2022-01-01から1年間の記事一覧

インスタデビュー

愛犬の写真を沢山の方に見て頂きたくて インスタを始めた。 愛犬の写真に 「いいね」がつくと嬉しいものだ こんな気持ちになるなんて、思わなかったな どちらかというと 犬、苦手だったし…。 『aoshima4649』 インスタ検索して頂けたら嬉しいです。

夏休みが終わります

来週から子供達の新学期が始まる…。 夏休みの宿題もなんとが終了。 読書感想文も林間学校の作文も私が下書きをした。 下の子は少し手と加えて、清書しただけ…。 読書感想文の本は ユーチューブクリエイターの方の本。 『ここは負けても死なないテーマパーク…

ポメちゃんお迎え

ポメラニアンをお迎えした。 生後3か月の小さい子く

生、一生!眉目秀麗♡

高橋一生の一人芝居、「2020」を観に行った 一人で。 ドラマでしか見たことのない俳優さんの生の演技はすごい迫力。 …以前に高橋一生は実在しているのねって感じ…。 芸能人は庶民にとって、雲の上の存在で実在感が薄い アニメのキャラに近い感覚 人工的…

お友達に感謝

久しぶりに学校行ったのにいつもと変わらない態度で 接してくれたお友達に感謝。 子供なりに相手を理解しようとしてくれたんだな 空気が読める…ある意味大人より、空気が読める…。 ありがたい。 「どうして学校来ないの」 なんて誰からも聞かれなかったよう…

学校行けた…1時間だけだけど

行事の役割、班、部屋わり等を決める為 その時間だけでも学校にこれないかと 先生から打診。 もちろん、下の子、渋る…。 行事に参加すると決めたのだから、がんばろうと背中押しまくり 下の子、前日に行くと決意する。 当日、ぐずる…。赤ん坊のように泣く 「…

自分で決める…

不登校の下の子 宿泊を伴う行事に参加するかどうか決めないといけない 「自分で決めることが大切」 と本に書いてあった。 学年が上がって、数日しか登校してない状態での参加はハードルが高い でも、楽しそうとも思っているらしい…。 自分で決めることが大切…

ミスチルライブ ただただ陶酔

久しぶりのライブ❤ CDを聞きまくり、下準備万全。 日産スタジアムへ 3年ぶりに会う友達と一緒。 本当に夢のような時間。 7万人と共有。 【Amazon.co.jp限定】Mr.Children 2015-2021 & NOW (初回生産限定盤) (メガジャケ付) アーティスト:Mr.Children トイ…

気持ちを話してみるのもいいもんだね

仕事が終わり家に帰ると ミニテーブルがひっくりかえって 床に丸められたティッシュが散乱していた 不登校の下の子が 「イライラしてやった」と…。 「何にいらいらしたの?」 と聞いてみたがもちろん 「言うはずないでしょ」 とりあえず片づけ始める 「理由…

タブーを聞かれる

上の子を学校に送り出す時に 「元気に学校偉いね」と言ってしまった…。 不登校の下の子に聞かれる…。 家で学校の話はしてはいけないとスクールカウンセラーに 言われていたのに…。 下の子 「傷ついた」と訴える…。 「学校いきたくても行けないんだもんね…ご…

ペットヒーリング?

不登校の下の子 「犬にだったら、気持ちを話す。犬が欲しい」 「犬がいたら、学校行く」と言い出す…。 以前から犬が欲しいと言っていたけど…。 「犬は散歩が大変」と見送っていた…。 実家の母に事情を話したら、 「どうしても面倒みれなくなったら、家に持っ…

認知の歪み…。

「気を遣うことで疲れてしまう。外で気を使って、家でゆったり、 他の人に出来るかもしれないけど、難しい…だから、不登校になった。 だけど、理由はそれだけじゃないから、そんなに簡単じゃないから」 と不登校の下の子が訴える。 原因の断片が分かっただけ…

発達外来予約

下の子が 「病院なら行っても良い、検査は受けても良い」っていうので スクールカウンセラーが教えてくれた病院に電話した。 初心受付は早くて、8月なんだとか…。 とりあえず8月に予約…。 約2か月後…。 そんなに需要があるのね…。 その前に学校行ってくれ…

切り替え…

下の子が不登校になってから 仕事のケアレスミスが目立つ…。 すぐにリカバーできる程度のミスだけど…。 切り替えが出来ていないなあ そわそわと落ち着かなくて・・・。 上の子の教育費にお金がかかってしまうから 仕事も辞められない…。 一人、家に小学生を…

スクールカウンセラーとの面談

スクールカウンセラーさんとの面談 下の子の不登校のことを相談。 下の子は繊細で学校で沢山傷ついてしまったいたかもしれない これ以上学校に行って痛い思いしたくない。 自分を守る為に逃避をしているのではないか とのこと。親は まずは今までの傷を癒す…

「知らねえよ」自分が思うより、他人は自分のことに 興味がない

下の子が学校行ったら、お友達に色々聞かれるのではないかと 気にしていた 以前に不登校になったお友達がいると言っていたので その子のことどう思ったか聞いてみたら 「知らなねえよ」 と答えた。 「そうよ。今自分で『知らねえよ』と言ったね。あなたが心…

分かってしまうのね…。

今日衝撃の事実が発覚 不登校の下の子の幼稚園の頃の友達も不登校になっていた…。 平日の昼間にスイッチ(ゲーム機)のフレンドがゲームしている ことで気づいたらしい。 (スイッチのシステムは良くわからず…。ファミコン世代の私) 久しぶりにフレンドAち…

ドーンと構える…

今週は一日も学校に行ってない下の子 私だけ、仕事が終わって5時30分から面談 担任の先生と学年主任の先生と。 ・お友達が「朝迎えにいく」と言ってくれたのに拒否した ・家ではYouTube視聴とゲームばかりしている ・時々掃除と洗濯をしている 上記のよう…

応援歌

最近、色々あり 正直ぐったりだ。心折れそう 子供が5月病 不登校 5月は1回しか登校してない 学校嫌いな理由をきても教えてくれない 仕事でもトラブル 取引先の方も私もお互いイライラ…。 そういう時は全部自分が決めて選んだ道だと 思い出す 違う世界を知…

I LOVE Mr.Children

ライヴに行ってきた。 一人で。ソロ活デビュー Mr.Children のファンクラブ限定ライヴ。 田舎の女子高生だった頃からずっとファン。 座席運が良かった。 モニターなしでも等身大のメンバーが見れる席。 生演奏を堪能。陶酔…余韻がまだ冷めない。 …

どうしちゃったの私?って思うことがある

あれ、私こんなにたくましいタイプだったけ? とふと思うことがある 朝、子供のお弁当作って、スーツ着て仕事行って 午前中は企業を訪問。名刺交換して、面談して、帰社。 午後の仕事こなして、退社。 買い物して帰宅、 夕飯作って、子供たちに食べさせる。 …

こんな私が…

いつもいっぱいいっぱいの私…。 こんな私を 器が大きいと言ってくれる方がいた 単純に嬉しかった 認めてくれる方が必ずいるんだな もう少し頑張ってみよう

居酒屋新幹線に新青森編

『居酒屋新幹線』というグルメドラマに新青森駅が登場 懐かしの「南蛮味噌」を取り上げてくれた 子供のころよく食べた ごはんにのせて。 ドラマでは「ススムさん」がきゅうりにつけて食べていた。 久しぶりに食べたいなあ 大人になった今なら きゅうりにつけ…

教師という仕事

下の子の担任は若手教師20代 教師は大変な仕事と知って 志を持って教師になる道を選んだだけでも 私は素晴らしいと思うのだけど 下の子は先生を慕っていない…。 指導に熱心になりすぎて 時間管理ができない時があるらしい…。 学力向上のためだと思うが 宿題…

誕生日とバレンタインとあんパン

バレンタインデー アンパンを焼く 夫が取引先から餡を貰ったので、久しぶりにホームベーカリー稼働 生地をホームベーカリーで作り オーブンで発酵 生地に栗あんをつめて 表面に液を塗って オーブンで焼く 不器用な私でも出来た バレンタインは下の子のお誕生…

『居酒屋新幹線』に八戸が

『居酒屋新幹線』というグルメドラマに私のふるさと 「八戸」が取り上げられた 子供のころよく行った 「八食センター」「蕪島」が映った 懐かしくて、嬉しくてテンションが上がる このご時世でここ何年か里帰り出来ていない。 TVで地元の海を見れただけでも …

体育と捻挫

下の子がリモート授業中 上の子の学校から電話が入る 「上の子が体育で怪我をしたので迎えに来てほしい」とのこと 二人組で一人が馬飛びのようなことをしている時、 着地に失敗し、足首を捻ったらしい…。 私に似て鈍いなあ…血は争えないかあ…。 自分が中学の…

衣の影1章

華乃子はクリーニング屋の受付なんてやりたくなかった。 接客は好きじゃない。 接客どころか話すこと自体が得意じゃない。 でも、姑の頼みだから断れなかった。

時々名言①

もう小学校中学年、体重も25kgを超える下の子、 未だに抱っこをせがむ。 持ち上げられなくはないが、 40歳半ばBMI16.9の私には結構負担。 「子供には抱っこは体重30kgになったらお終いね」 と言ってある。 そんな下の子、本日も抱っこをせがむ。 仕方…

リモート授業とリモートwork

子供の学校、学級閉鎖になる 授業はリモートに。 仕事が休みだったので、様子を見る。 英語の授業、英語の塾に通わせているのに 全然発表しない…。 終了後 「間違えても良いから発表してみれば良いじゃない」と 言ったら、不機嫌になる…。 子供のうちに沢山…