教師という仕事

下の子の担任は若手教師20代

教師は大変な仕事と知って

志を持って教師になる道を選んだだけでも

私は素晴らしいと思うのだけど

 

下の子は先生を慕っていない…。

指導に熱心になりすぎて

時間管理ができない時があるらしい…。

学力向上のためだと思うが

宿題が多いのも嫌らしい…。

子供は正直だ…。私はまだ慣れていないのだからしかたないと思ってしまう

 

私の母も小学校の教師だった。

母が新人教師だったころの

担任したクラスの生徒さんが

大人になって、訪ねてきたことがあったとか。

母はすっかり忘れていたらしいが

「自分を信じて」的なことをその生徒さんに言ったらしい。

その言葉に感激した生徒さんが

自分の好きな絵の道に進み、

プロになった。

今では指導もしているとか。

「私がプロになれたのは先生のおかげ」

とわざわざ言いにいらしたのだ。

 

母は20代の頃は都内に住んでいた。

結婚にともない青森県に転居した。

 

生徒さんは東京から

青森に居る母に会いにきたのだ。

 

こんなドラマみたいなことおこるのも

母が教師になったから。

 

下の子の担任の先生も

志を持ち続けて、いつかは慕われる先生になって欲しい