2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教師という仕事

下の子の担任は若手教師20代 教師は大変な仕事と知って 志を持って教師になる道を選んだだけでも 私は素晴らしいと思うのだけど 下の子は先生を慕っていない…。 指導に熱心になりすぎて 時間管理ができない時があるらしい…。 学力向上のためだと思うが 宿題…

誕生日とバレンタインとあんパン

バレンタインデー アンパンを焼く 夫が取引先から餡を貰ったので、久しぶりにホームベーカリー稼働 生地をホームベーカリーで作り オーブンで発酵 生地に栗あんをつめて 表面に液を塗って オーブンで焼く 不器用な私でも出来た バレンタインは下の子のお誕生…

『居酒屋新幹線』に八戸が

『居酒屋新幹線』というグルメドラマに私のふるさと 「八戸」が取り上げられた 子供のころよく行った 「八食センター」「蕪島」が映った 懐かしくて、嬉しくてテンションが上がる このご時世でここ何年か里帰り出来ていない。 TVで地元の海を見れただけでも …

体育と捻挫

下の子がリモート授業中 上の子の学校から電話が入る 「上の子が体育で怪我をしたので迎えに来てほしい」とのこと 二人組で一人が馬飛びのようなことをしている時、 着地に失敗し、足首を捻ったらしい…。 私に似て鈍いなあ…血は争えないかあ…。 自分が中学の…

衣の影1章

華乃子はクリーニング屋の受付なんてやりたくなかった。 接客は好きじゃない。 接客どころか話すこと自体が得意じゃない。 でも、姑の頼みだから断れなかった。

時々名言①

もう小学校中学年、体重も25kgを超える下の子、 未だに抱っこをせがむ。 持ち上げられなくはないが、 40歳半ばBMI16.9の私には結構負担。 「子供には抱っこは体重30kgになったらお終いね」 と言ってある。 そんな下の子、本日も抱っこをせがむ。 仕方…

リモート授業とリモートwork

子供の学校、学級閉鎖になる 授業はリモートに。 仕事が休みだったので、様子を見る。 英語の授業、英語の塾に通わせているのに 全然発表しない…。 終了後 「間違えても良いから発表してみれば良いじゃない」と 言ったら、不機嫌になる…。 子供のうちに沢山…

フラ 恵方巻き風手巻き寿司 

久しぶりのフラのレッスン 楽しかった。この歳で体を動かすことが楽しいと思えるのはフラのおかげ。 子供のころは体育が嫌いだった…。 バレエも習っていたが、上達しなかったな…。 今思うと人と比べてばかりで、体を動かすことを純粋に楽しんで なかったから…

仕事と家庭のことのバランス

最近、仕事が立て込んでいる…。 そんなに器用な方ではない。 疲れて、頭が回らなくなるなあ…。 脳を鍛えないと…。 マインドフルネスが効果的らしい。 最近、出来てないな、朝の5分、続けよう。 仕事で落ち込むことがあった。 「怒っている相手にはアンサー…