2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスチルライブ ただただ陶酔

久しぶりのライブ❤ CDを聞きまくり、下準備万全。 日産スタジアムへ 3年ぶりに会う友達と一緒。 本当に夢のような時間。 7万人と共有。 【Amazon.co.jp限定】Mr.Children 2015-2021 & NOW (初回生産限定盤) (メガジャケ付) アーティスト:Mr.Children トイ…

気持ちを話してみるのもいいもんだね

仕事が終わり家に帰ると ミニテーブルがひっくりかえって 床に丸められたティッシュが散乱していた 不登校の下の子が 「イライラしてやった」と…。 「何にいらいらしたの?」 と聞いてみたがもちろん 「言うはずないでしょ」 とりあえず片づけ始める 「理由…

タブーを聞かれる

上の子を学校に送り出す時に 「元気に学校偉いね」と言ってしまった…。 不登校の下の子に聞かれる…。 家で学校の話はしてはいけないとスクールカウンセラーに 言われていたのに…。 下の子 「傷ついた」と訴える…。 「学校いきたくても行けないんだもんね…ご…

ペットヒーリング?

不登校の下の子 「犬にだったら、気持ちを話す。犬が欲しい」 「犬がいたら、学校行く」と言い出す…。 以前から犬が欲しいと言っていたけど…。 「犬は散歩が大変」と見送っていた…。 実家の母に事情を話したら、 「どうしても面倒みれなくなったら、家に持っ…

認知の歪み…。

「気を遣うことで疲れてしまう。外で気を使って、家でゆったり、 他の人に出来るかもしれないけど、難しい…だから、不登校になった。 だけど、理由はそれだけじゃないから、そんなに簡単じゃないから」 と不登校の下の子が訴える。 原因の断片が分かっただけ…

発達外来予約

下の子が 「病院なら行っても良い、検査は受けても良い」っていうので スクールカウンセラーが教えてくれた病院に電話した。 初心受付は早くて、8月なんだとか…。 とりあえず8月に予約…。 約2か月後…。 そんなに需要があるのね…。 その前に学校行ってくれ…

切り替え…

下の子が不登校になってから 仕事のケアレスミスが目立つ…。 すぐにリカバーできる程度のミスだけど…。 切り替えが出来ていないなあ そわそわと落ち着かなくて・・・。 上の子の教育費にお金がかかってしまうから 仕事も辞められない…。 一人、家に小学生を…

スクールカウンセラーとの面談

スクールカウンセラーさんとの面談 下の子の不登校のことを相談。 下の子は繊細で学校で沢山傷ついてしまったいたかもしれない これ以上学校に行って痛い思いしたくない。 自分を守る為に逃避をしているのではないか とのこと。親は まずは今までの傷を癒す…