気持ちを話してみるのもいいもんだね

仕事が終わり家に帰ると

ミニテーブルがひっくりかえって

床に丸められたティッシュが散乱していた

 

不登校の下の子が

「イライラしてやった」と…。

「何にいらいらしたの?」

と聞いてみたがもちろん

「言うはずないでしょ」

とりあえず片づけ始める

「理由が知りたい?」と下の子聞いてくる

どうせ教えてくれないと思いつつ

「知りたい」と言ってみる

「自分でもなぜか分からないけど、寂しかったり、怒ったり、

色々な気持が混ざってやってしまったの」

話してくれるとは思わず、驚く。

しかも、暴れたからと洗濯物を畳むのを手伝ってくれた

「気持ちを話してくれてありがとう」

「話してみるのも良いものだね。でも学校行かない理由は言わない」

複雑な子だよ