学校行けた…1時間だけだけど

行事の役割、班、部屋わり等を決める為

その時間だけでも学校にこれないかと

先生から打診。

もちろん、下の子、渋る…。

行事に参加すると決めたのだから、がんばろうと背中押しまくり

下の子、前日に行くと決意する。

当日、ぐずる…。赤ん坊のように泣く

「やっぱり、行かない」と叫ぶ。

なんとか宥める。

学校に辿りつくまでに

「学校着いたら帰って良い」

「教室着たら、帰って良い」

「途中でこわくなったら帰って良い」

と「帰って良い」攻撃。

「着いたら考えよう」と攻撃をかわして

つれていく。

なんとか校舎に入れたが、

教室行くのは嫌と保健室へ。

保健の先生に促してもらい、教室へ。

すぐには入れず、廊下でフリーズ。

お友達が廊下に出てきてくれて

一緒に入室。

なんとか話し合いに参加。

班、係、部屋、バスの座席が決まった。

話合いに参加しないと

他の子が「ずるい」と言い出す可能性があると先生に言われていたので

ホッっとする親。

下の子「思ったより怖くなかった」とのこと。

経験を積んで、認知の歪みがまっすぐになりますように。