行事の役割、班、部屋わり等を決める為
その時間だけでも学校にこれないかと
先生から打診。
もちろん、下の子、渋る…。
行事に参加すると決めたのだから、がんばろうと背中押しまくり
下の子、前日に行くと決意する。
当日、ぐずる…。赤ん坊のように泣く
「やっぱり、行かない」と叫ぶ。
なんとか宥める。
学校に辿りつくまでに
「学校着いたら帰って良い」
「教室着たら、帰って良い」
「途中でこわくなったら帰って良い」
と「帰って良い」攻撃。
「着いたら考えよう」と攻撃をかわして
つれていく。
なんとか校舎に入れたが、
教室行くのは嫌と保健室へ。
保健の先生に促してもらい、教室へ。
すぐには入れず、廊下でフリーズ。
お友達が廊下に出てきてくれて
一緒に入室。
なんとか話し合いに参加。
班、係、部屋、バスの座席が決まった。
話合いに参加しないと
他の子が「ずるい」と言い出す可能性があると先生に言われていたので
ホッっとする親。
下の子「思ったより怖くなかった」とのこと。
経験を積んで、認知の歪みがまっすぐになりますように。