子育て 子供のわがままとの距離感

土日になると子供がわがままになる

「〇〇へ行きたい」

「〇〇が欲しい」

と言いまくる

「わがまま言っても、平日学校にちゃんと行っているのだから良いでしょ」

というのが子供の言い分。

平日嫌々学校行っているのだから、土日は自分の好きなようにしたいとのこと

そうしないと

「鬱になる」

と言われたこともある…。

 

一時、学校が嫌になって、毎朝登校を渋られたことがあった。

理由を聞いても教えてくれなかった…。

当時の担任の先生、市の子育て支援センタースクールカウンセラーに相談した。

皆様ののアドバイスは「まったく、学校に行けてないわけじゃないから大丈夫。

お母さまが余裕をもって、お子さんを温かく見守りましょう」

概ねこんな感じ。

だからと言って、わがままを受け入れすぎると思い通りにならないと暴れる子になりそうで…バランスのとり方が難しい…。

子供もバランスを子供なりにとっているんだろうけど…。